人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和な一年になりますように


by con.libertad
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海洋天堂

友人に誘われて本日初回の上映に・・・

海洋天堂
海洋天堂_b0012147_010215.jpg

                              画像:海洋天堂HPより



アクション監督と思っていたジェット・リー監督の作品。

自閉症の息子ー大福(タイフー)ーとともに生きる父親の姿を描いている。



自閉症という独自の世界観を持った子をとても大切に育てている父親。

しかし父親自身が余命幾ばくもない命とわかったとき

子を残して,自閉症の子を1人で残して自分だけ逝けるのかー

彼のその問いと苦悩に苦しむ姿から始まる。



息子タイフーが幸福に生きるために自分に何ができるかを考え必死に実行する。

終始,愛情があふれている映画だった。

父親の人生は,タイフーそのものであったかのように,彼のことしか頭になかった。

どうすればタイフーが幸せな生活を送っていかれるのか。





必死ゆえに,つい声を荒らげてしまうシーンや

どうしていいかわからず,抱きついて泣くタイフーの姿は

どの親でも体験していることだからか

重なって涙がでてしまう。

映画館はすすり泣く声が響いてました・・・




映像が美しい。

途中,タイフー自身が出会い作り上げる人間関係もとてもすてきで

そのあとのタイフーの生活も知りたくなる。



あたたかい,どこかさわやかな気持ちになる映画だった。






自分の命があと少ししかないとわかったとき

私は何ができるか
by con.libertad | 2011-07-15 00:10 | 映画・観劇