人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和な一年になりますように


by con.libertad
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『The Sun』

アレクサンドル・ソクーロフ監督の『太陽』



イッセー尾形が昭和天皇を演じた映画です。

昨日,新聞の整理をしていたら,15日の日経夕刊に『太陽』のことが書かれていて

早速と思って,行ってみたわけです。

昭和天皇の役はイッセー尾形。

どこまで本当かはわからないけれど,「あっそう」の言い方なんか,絶妙。

これはイッセー尾形の一人芝居に近いと思う。(一人芝居を見たことはないけど・・・)

天皇の人間的なところがすごく表現されていると思う。

不思議な感覚だ。

当時の人は全く顔を拝めなかったわけだけど,

実際私もほとんど知らないんだなーということを

あらためて思ったりもした。

ほんとーに,一人の人間として考えたことなんてなかったなー。
by con.libertad | 2006-08-17 23:52 | 映画・観劇