人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和な一年になりますように


by con.libertad
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やまたのおろち

やまたのおろち_b0012147_8502617.jpg

おろち饅頭なるものをいただきました

もちもちしてておいしいよ!

八岐大蛇って出雲のお話なのね・・・

おろちってひらがなで書くとかわいいな。



・・・しかし

いまだに島根と鳥取の位置が不明確^^;

この前NHKで「『島根は鳥取の左側です』って覚えましょう」ってやってたなー


※やまたのおろち物語は以下



おろち饅頭の説明書きよりそのまま引用・・・

斐伊川の上流に住んでいた「やまたのおりち」は,

頭が八つ尾が八本,体にはこけや,

ひのきや杉が生え,八つの谷,八つの山にまたがるほどの大きさでした。

このおろち(大蛇)は,毎年村の娘の命をうばい,人々を苦しめていましたが,

「スサノオノミコト」というかしこくて強い神様が現れました。

「スサノオノミコト」は,おろち(大蛇)に酒を飲ませました。

よぱらってゆだんしたおろち(大蛇)は,「スサノオノミコト」によって退治されました。

とさ・・・

by con.libertad | 2007-05-13 08:51 | ふにゃ生活