人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和な一年になりますように


by con.libertad
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月大歌舞伎@新橋演舞場

5月大歌舞伎@新橋演舞場_b0012147_23473219.jpg


初新橋演舞場です。

1.毛谷村
2.上 藤娘
中 三社祭
下 勢獅子
3.一本刀土俵入

1幕は見れず,藤娘から・・・

昔玉三郎の藤娘をみたことがある。線が細くてとても美しかった。

今回は福助。玉三郎とは違う。でもきれいでした。

全部うっとりというよりは,まなざしで少し笑いが出たりして楽しくしてくれていた。

一本刀土俵入は,大好きな吉右衛門(*^^*)

面白くて,でも最後はほろりときた。

今年は歌舞伎3回目。

1月に当分の見納めとして初春大歌舞伎(夜の部)を観に行った。

1.鶴寿千歳
2.連獅子
3.助六由縁江戸桜

連獅子は幸四郎と染五郎。

10日後に友人と一幕見で昼の部を観劇。

1.猩々
2.一條大蔵譚

一條大蔵譚の吉右衛門がすばらしかった。

この事実は私にとってとても重要なことだったんです。


吉右衛門は高校時代,鬼平犯科帳で好きになったのだけど,

はじめて彼の歌舞伎をみたときに,そんなに光ってなかったのですよ・・・

だから,歌舞伎というと団十郎中心に見る傾向が強かった。

演目もどんなだったかも覚えていないけど,その時は幸四郎も出ていた気がする。

でも,一條大蔵譚を見てびっくり!吉右衛門様ステキでした。

もっともっと見ないとほんとの良さなんてわからないもんですね^^;
by con.libertad | 2008-05-21 23:26 | 映画・観劇